2015年ベストグルメ!おいしかったもの5選♪

フィンランドのキノコスープ
スポンサーリンク

こんにちは、すもるです。

2015年最後の日

書き納めをしたいと思います。

選んだ内容は

『2015年のベストグルメ・おいしかったもの5選!』

食べることと撮ることが好きなので、写真と一緒に振り返りたいと思います。

北欧の料理

6月に行ったスウェーデン、フィンランド、エストニア。
3カ国とも料理がとてもおいしかったです。

ミートボールとか

かもめ食堂のミートボール

サーモンスープとか

エストニアのサーモンスープ

スモーゴスボード(日本でいうバイキング形式の料理)とか

スモーゴスボード

特に乳製品とポテト、北欧のハーブ「ディル」を使った料理が最高でした。

中でも一番おいしいと思ったのが、フィンランドのヘルシンキにあるラップランド料理のお店「レヴィントラ・サーガ」で食べたキノコのクリームスープ!

キノコのスープ

白樺でできた器ククサに入って出てきます。

キノコとおそらくチーズのポタージュスープだったのですが、とても濃厚でおいしく、忘れられない味です。

もし、またフィンランドに行けるならば絶対に食べたい!

レヴィントラ・サーガの情報

洋菓子マウンテンのシュトレン

京都・福知山にある洋菓子のお店。
オーナーさんは、ワールドチョコレートマスターズで優勝経験のある水野直己さん。

チョコレートはもちろんおいしいのですが、今回はクリスマスに食べたシュトレンがヒットでした。

洋菓子マウンテンのシュトレン

生地は、しっかり詰まっているのに固い感じではなく、とてもしっとり。

全体的には洋酒とオレンジの風味が効いているのですが、砂糖漬けのチェリーが所々に入っていて、甘さのアクセントになっていました。
そこがおいしさにはまったポイント!

来年のクリスマスも楽しみです。

洋菓子マウンテンのWEBサイト

イタリアンレストラン&ウェディングOz

森の中のイタリアンレストラン。

結婚式の会場とお料理をお願いしたのですが、ロケーションはもちろん、工夫と優しさのつまった料理のお味が最高でした。

Oz前菜 ozのハム

このお肉!

レストランOzの肉

柔らかくてジューシーで、また味わいたい。
バタバタしていたので、こんど改めてゆっくり食べに行きたい場所No.1です。

イタリアンレストラン&ウェディングOzのWEBサイト

IL PULCINELLA(イルプルチネッラ)

こちらもイタリアン料理なのですが、自家製の生ハムを作られていたり、地元の食材を活かした種類の多い小皿理(前菜)が魅力です。

イルプルチネッラ前菜

夏に食べた、ズッキーニのスカペレーチェ(ズッキーニをミントの葉をいれた白ワインビネガーで一晩ほど漬け込んだ料理)の味が忘れられず、作り方を調べて、家でもチャレンジしてみたのですが、やはり再現はできず。
あの味は、来年の夏のお楽しみです。

IL PULCINELLA(イルプルチネッラ)食べログ

MoMo Cafeのキッシュランチ

今までキッシュは苦手だったので、あまり食べることがなかったのですが、おいしいと評判を聞き行ってみました。

MoMocafeキッシュランチ

なんというか、ジューシーで卵とチーズの風味が濃厚で、今までのキッシュに対するイメージを変えてくれました。

ランチプレートにのっているすべての料理もおいしくて、何回かリピートしました。

人気店で、休日は入れなかったことも。

2016年もおそらく通ってしまうんだろうな~♪

MoMo CafeのFacebook

ベストグルメのまとめ

北欧以外すべて京都・福知山になってしまいました(^^;)
でも、本当においしいと思えるものが地元で味わえるのは幸せなこと。

2015年撮影した写真をみると、食べ物の写真が8割程占めていました。
それほど、おいしい、撮りたい!と思えた食べ物に出会えたんだなーと嬉しく、そして食いしん坊だなーと。。しみじみ。

2016年はこのブログでおいしいお店や料理の記事をもっとたくさん書きたいなと思っています。

グルメメルマガにも登録をしたので、配信が楽しみ。

『Edge Rank Groumet』というメルマガです。

記事を読んでたくさん勉強したいと思ってます!

最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

それでは、良いお年をお迎えくださいね。

↓↓おいしそう、ちょっと興味持った!と思っていただけましたら、ランキングクリック、シェアよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

kiitos!

フィンランドのキノコスープ

こんな記事もありますリスト(一部広告を含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です